あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

2014-01-01から1年間の記事一覧

「第5回 クラウドデザインパターン勉強会」スライド事前チラ見せ

こんばんは、はるたまです。選挙の日だけど、投票しに行った?12月16日に開催される「第5回 クラウドデザインパターン勉強会」のスライドを事前チラ見せしておきます。 Caching ガイダンスの話 from Sunao Tomita Mac から何も考えずに PDF を出力すると、ス…

Windows 10 Technical Preview でのエラー 0x8024600C 対処法

こんばんは、はるたまです。寒いですよね。Windows 10 Technical Preview をインストールしたマシンを我が家に用意していますが、Preview Build のインストール設定は Fast にしています。Build 9860 がインストールされているマシンで新しいビルドをインス…

ぼくのかんがえたさいきょうの Inspiron 11 3000シリーズ 2in1

こんにちは、はるたまです。人生で初めて顎を寝違えました。なんだかんだで我が家に Inspiron 11 がやって来ましたが、そのままの状態で使うわけもなく例によって中身を色々替えてしまうわけです。 ということで、今日はぼくのかんがえたさいきょうの Inspir…

X200LA を買ったはずが Inspiron 11 2in1 になった話

こんにちは、はるたまです。弊社は今月末までクールビスですが、外はすっかり寒いです。今使っているノートPC(初代 Core-i5)が4年経過していたという事実に驚愕し、そろそろ買い替えてもいいかなと思ったのが事の発端。今の Core-i3 ならば初代 Core-i5 とパ…

Azure Search をプロキシ経由でも使えるようにしておいた

こんにちは、はるたまです。クラウドごった煮が終わって、今年も終わった感じがしています。新しく Azure に追加された Search サービスですが、ライブラリとして用意されている RedDog.Search がプロキシに対応していない問題がありました。働いている会社…

一人暮らしで料理を始める人のためのガスコンロ(ガスの炊飯器とかどう?)

こんばんは、はるたまです。最近、予定を詰め込みすぎてスケジュール管理が甘くなってきています。今日は一人暮らし初心者のためのガスコンロの話です。 そもそもガスコンロとガスレンジとガステーブルをどう使い分ければいいのかよく分かってませんが、ニュ…

「Microsoft Architect Boot Camp Seminar」の動画が公開されました

こんにちは、はるたまです。3連休ですが、たまにポチポチ仕事してます。 先日「Architect Boot Camp Seminar ~ クラウド アプリケーション設計の論点 2014」でお話させていただきましたが、イベント全体の動画と資料が公開されています。 http://www.micros…

Azure 版クラウドデザインパターン 電子書籍が出ました

こんにちは、はるたまです。今日はお腹の調子が今ひとつです。先日出版させていただきました「クラウドデザインパターン Azureを例としたクラウドアプリケーション設計の手引き」ですが、Kindleバージョンがリリースされましたので Amazon から入手できるよ…

「Microsoft Architect Boot Camp セミナー」で話してきます

こんばんは、はるたまです。 6月26日に開催される「Microsoft Architect Boot Camp セミナー」で話させていただきます。今のところ申し込み定員に達してしまっているようなので、これから参加というのは無理っぽいのですいません。 ここで使うスライドを事前…

Azure版 クラウドデザインパターンの本が出ますよ。

どうもどうもはるたまです。もう天気が夏っぽいですね。そうめんは箱買いしました? 唐突ですが、6月5日にAzure版クラウドデザインパターンの本が出ます。クラウドデザインパターン Azureを例としたクラウドアプリケーション設計の手引き作者: Alex Homer,Joh…

自炊愛好者のために調理道具をおすすめしてみる 包丁と砥石編

こんばんは、はるたまです。ゴールデンウィークをもう一度!以前にここで書きましたが、切れない包丁ほどたちの悪いものはありません。そうは言っても切れる包丁というのは、お手入れなしには手に入らないというところが難儀なところであります。 ということ…

Excel にした de:code のセッション一覧(4月18日版)

こんにちは、はるたまです。鯖の安定感はすばらしいですね。さば味噌とか塩焼きとか。 5月29日に開催される de:code ですが、大体のセッション一覧が出ましたね。サイトだと見づらいので Excel にしました。多分こっちのほうが便利なのでどうぞ。 ここからダ…

Xbox One 開封の儀

こんばんは、はるたまであります。あったかいというか暑いよね。 この間行ってきた Build 2014 でもらってきた Xbox One 開封の儀です。 サンフランシスコからこんな感じで スーツケースに無理やり詰め込んで持って帰ってきた Xbox One ですが10kg以上あるよ…

セイルチェアの導入に関する家庭内稟議の申請について

こんにちは、はるたまです。 今回は家庭内稟議を書いただけなので気にしないでください。セイルチェアへの欲望を歪んだ形で表現しただけです。 承認されるなら、土下座くらいは辞さない構えです。 本稟議の要旨 弊家庭の構成員はすべてIT系の業務に従事して…

日本に Windows Azure が来た! (2つも!)

こんばんは、はるたまです。Windows Azure Japan Geo オープンおめでとうございます。 我々JAZUGも様々な前夜祭イベントをしてきましたがということで、171日間に渡るAzure日本DC前夜祭は本日をもって終了となります。皆さまお疲れ様でした。— スズカナ(馬…

MVP Community Camp 2014 で InfiniBand の話をしますよ

こんばんは、はるたまです。意外とオリンピックって見ちゃうよね。 3月22日に開催されるMVP Community Camp でお話させていただきます。お題目は「Windows Azure の中でも動いている InfiniBand って何?」です。思いっきりインフラ的な内容で今回はお話させ…

Dell Venue 8 Pro が届いた

こんにちは、はるたまです。今からごはん食べるの?もう12時近いよ?1月4日に Dell の直販サイトから Venue 8 Pro を発注しましたが、 1月4日に注文して昨日やっと届きました。DELL直販のサイトから3G通信のSIMスロット付きのものを注文してるのでこのザマで…

一人暮らしの調理道具をステップアップしてみる(ボウル編)

こんにちは、はるたまです。ごはん食べた? 「一人暮らしで料理を始める人のために調理道具をおすすめしてみる」で初心者向け調理道具ブースターキットを紹介してみました。 ちょっと料理が苦にならなくなってきたら、追加購入キットが必要になってくると思…