あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月31日、私は会社を辞めました。

こんにちは、はるたまです。 2015年12月25日は現職での最終出勤日でした。 最終出勤日だからといって所属が外れるかというとそんなことはないというところが社会の難しさではありますが、2015年12月31日をもちまして、現職である株式会社富士通システムズ・…

Dell の NEW XPS 13 に Windows10 をクリーンインストールしたいけどディスクが見えない時は

こんにちは、はるたまです。急に寒くなりましたね。先日 Dell の NEW XPS 13 を買ったわけですが、最近の Dell といえばあんなことやこんなことがありまして、ハード自体に文句はありませんがメーカー出荷されている Windows ではなく、自分で OS をクリーン…

Dell の NEW XPS 13 もお買い上げしたけど、注意点もありますよね。

はるたまです。今年の仕事は収まりました?先日は液晶ディスプレイを買っていましたが、今日は今日とて新しいPCを調達しました。 Dell の NEW XPS 13 です。 本体の大きさは11インチPCだけど液晶は13インチ、その割に重さは1.18kgでとっても軽い。薄くて軽い…

LGのウルトラワイドディスプレイ 29UM57-P がいらっしゃった

こんにちは、はるたまです。そろそろ今年の仕事もおしまいですね。そんな時期にこんなものを調達しました。LG Electronics Japan 29型Ultra Wide AH-IPS非光沢 2560×1080 ブラック 29UM57-P出版社/メーカー: LG Electronics Japan発売日: 2015/06/12メディア…

Swashbuckle で Swagger を使うときの逆引き的なもの

どうもどうも、はるたまです。シルバーウィークですね。最近、巷では Web API のドキュメントを Swagger で書くのが流行ってますね。Azure 界隈でも Web Apps は Swagger 活用している感じで、Logic Apps では必須になっていたりもします。 .NET のアプリケ…

Vensmile IPC002 / W10 を買ってみた

こんばんは、はるたまです。最近下痢気味なんですが、原因がよくわからないので気にせずいつも通り生活しています。でも下痢だけど。新しいおもちゃ「Vensmile IPC002 / W10」を手に入れたので自慢しておきます。 Vensmile IPC002 / W10 って何? 8インチの…

Microsoft Store なら回線契約なしで Surface 3 を予約できるよ

こんばんは、はるたまです。ついに発表された Surface 3 ですが、日本の小売向けには LTE モデルだけの供給で、WiFi モデルは法人だけというびっくりでしたね。 LTE モデルしか無いということで回線契約をしないといけないとか、Y!Mobile のお店じゃないと売…

Build と Ignite ~ Microsoft はパーソナルコンピュータの再定義をしたかもしれない

こんにちは、はるたまです。最近、寧ろ暑いよね。 最近 Microsoft は Build と Ignite という大きなイベントを2週連続で開催してくれましたが、そこで発表された内容の感想をしたためました。 つまり雑記です。 注意 この文章を書くにあたって、内容の全ては…

ASUS MeMO Pad 7 が T-Mobile の LTE を捕まえてくれた

こんにちは、はるたまです。 先日サンフランシスコに行ってきましたが、電波と電気がなくなると生きていけない種族の我々は、特に海外の電波事情が気になるところです。 今回のサンフランシスコ出張へは T-Mobile の SIM と、T-Mobile の LTE が使いたくて調…

build 2015 でもらった PC 開封の儀式

サンフランシスコからこんにちは、はるたまです。Microsoft が開催しているカンファレンス Build で来ていますが、大絶賛時差ボケ中です。 毎年恒例、今年のおみやげは HP の Spectre でしたので開封の儀式です。黒い箱、開けるとみっちり本体。本体の下には…

Global azure Boot Camp で話す Azure の API Apps と Logic Apps の関係

こんばんは、はるたまです。 明日4月25日は Global Azure Boot Camp の日です。 ということで、セッション資料の先出しということで。今回のお題は「API Apps と Logic Apps」です。 ココらへんは現状でまとまったドキュメントがないので探り探りな部分が大…

アメリカの T-Mobile を使うなら ASUS MeMO Pad 7 が最強端末だと思う

こんにちは、はるたまです。また物欲が爆発しました。買ってしまいました ASUS MeMO Pad 7。LTE 対応の SIM フリーモデルなので、型番は ME572CL の方です。ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル ( Android 4.4.2 / 7 inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / LTE対応 …

BSH4AMB03BK/N が売ってないなら中国から別のを輸入すればいいじゃない

こんにちは、はるたまです。最近の忙しさが落ち着いてきた感じですが、ヒマじゃないです。毎日 Dell の Venue 8 Pro を持って歩いていますが、8インチタブレットの弱点として、充電しながら USB を使えないというのがありました。そんな悩みを解決してくれる…

2015 年の GoAzure が無事に終わりました。

こんにちは、はるたまです。GoAzure には来てくれたかな? さっそく Ascii さんがまとめ記事を書いて頂いたようで、客観的なレポートはこちらをどうぞ。 わくわくしながら楽しもう!「GoAzure 2015」開催レポート というわけで当日の裏側では何が起こっていた…

1月16日、つまりは今週末に GoAzure やりますよ。

どうもはるたまです。正月の怠惰な生活のせいでデブですよ。今週末になりました GoAzure。皆様、参加登録はお済でしょうか? 【Japan Azure User Group】GoAzure 2015 開催決定 結構な数の皆様に参加申し込みを頂いています。ありがたいことです。 最悪参加申…