あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

2012-01-01から1年間の記事一覧

TypeScript で幸せになる Mobile Services

よいしょ~っ、はるたまです。年末は忘年会が多いので、そろそろ爆睡したいです。2012年のWindows Azure Advent Calendar のネタということで、ちょっと書いてみましょうか。はてさて、最近Windows Azureに入ってきた新サービス「Mobile Services」。iOSとWi…

12月19日のBuild祭り TypeScriptのスライド先出しの巻

こんばんは、俺はるたま。キリン一番搾りのとれたてホップがうまい夜23時くらいであります。 12月19日に開催される「JAZUG女子部ぷれぜんつBuild祭り」。女子部ぷれぜんつと言っているだけで、女性のかたも野郎も参加していただければ幸いです。参加登録はこ…

buildに行ってきました。無事に帰ってきました。

どもども、はるたまです。build行ってきました。シアトル寒いです。 例によって僭越ながらbuildのラップアップなぞというものをさせていただきましたので、その時のスライドを載せておきます。2日目キーノートがWindos Azure関連だったのですが、基本的にWin…

今年もやります クラウドごった煮

こんばんは、はるたまです。今年も餃子の王将で餃子倶楽部会員の募集が始まりましたね。モリモリ餃子を食べていきたい所存でございます。 さて、今年もクラウドごった煮の季節になりました。例によって今年もやりますクラウドごった煮、今回はクラウドの裏側…

言い忘れてましたが

はてなブログに移行しました。というか、移行してました。 だからって何が変わるってわけではないんですが、うん。

Go Azure してきた

こんばんは、はるたまです。風呂上がりのビールうまい。 6月の29・30日に行われたGo Azureでしゃべってきました。ChromeにSilverlightがインストールされてなくてごめんなさい。IEには入ってたのに...入ってたのに... Awsのクラウドデザインパターンをwindow…

Community Open Day で Azure の中身を話してきた

こんばんは、はるたまです。久々にカラオケ行っちゃったよ。 話はちょっと前に遡って、Community Open Dayでしゃべってきました。セッションタイトルは危険な感じなんですが、中身はいたってインフラエンジニアよりの話。パッケージをデプロイしてるだけでは…

新ポータルからリモートデスクトップ

こんばんは、はるたまですよ。鳥わさうまい、生肉うまい。 はてさて、皆様はWindows Azureの新ポータルでイヤッッホォォォオオォオウしている頃合いかと思いますが、一方で 新ポータルのリモートデスクトップ接続は何処でせう。Configure Remote Desktop で…

Windows Azureのブランド名に関して

どもども、はるたまです。巷では「Windows Azure」というブランド名が消滅するのではないかという話がまことしやかにささやかれていますが、結論から言うと「そんな事は今のところ無い」ということになります。 発端となったのは5月8日に「Windows Azure の…

Developers Summit 2012!

こんばんは、酔っ払ったはるたまです。う゛ぇーい! さて、Developers Summitは無事に一日目を終えましたが、はるたまさんは2日目にセッションをやります。ということで、スライドの事前公開です。 デブサミ2012_震災とHackとクラウドと View more presentat…

本を書きました

いやーはっはー、はるたまです。 「Windows Azureテクニカルハンドブック」という本を書きました。 苦節1年半、度重なるアップデートでめげそうになりましたが、本屋さんで売っているところを見るとニヤニヤが止まりません。 本当は2月17日に発売ですが、池…

Windows Azure 2周年にあたり

お久しぶりであります、はるたまであります。 Windows Azureの2周年ということで、Windows Azureの歴史を振り返るLTを各所で繰り広げてきた私としましては、2周年に当たって資料をアップデートすることでお祝いといたしたいと存じます。 20120201 windowsazu…