読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

LGのウルトラワイドディスプレイ 29UM57-P がいらっしゃった

こんにちは、はるたまです。そろそろ今年の仕事もおしまいですね。

そんな時期にこんなものを調達しました。

LG Electronics Japan 29型Ultra Wide AH-IPS非光沢 2560×1080 ブラック 29UM57-P

LG Electronics Japan 29型Ultra Wide AH-IPS非光沢 2560×1080 ブラック 29UM57-P

LGのウルトラワイドなディスプレイ 29UM57-P です。
机に置いてみるとこんな感じです。

何せ有効表示領域の横幅が63cmあるので、手前にあるA4サイズの11インチノートPCと比べてもデカいですね。解像度は 2560x1080 なので、HD の解像度(1920x1080)に対して横の解像度が 25% 増しになります。
そんなディスプレイの何が良いかというと、横幅があったら嬉しいアプリケーションを動かす場合です。例えば、VisualStudio をこのディスプレイで動かしてみるとこんな感じ。

VisualStudio は横幅を意外と取るので、左右にいろんなツールを表示している状態でも快適にコードを眺めることができます。
コードを書くときにディスプレイが高さ方向に大きいと、視線があっちこっちに行ってしまって個人的にはあんまり好ましくないのですが、このディスプレイだと 284mm なので A4 の紙の長辺と大体おなじ大きさに収まってます。
かつ、視野いっぱいのコードなので迫力満点。まあゲームなら分かる話ですが、コード書いていても没頭感が半端ないです。
元々はゲーマー向けに押しているディスプレイですが、IDE使ってコード書いたり、ウインドウをいっぱい開いて作業をするような人には結構おすすめな感じです。最近の液晶ディスプレイからすると安くはないですが、普通のディスプレイを2枚買うとするとそんなにお高いものでもないので。