読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

ASUS MeMO Pad 7 が T-Mobile の LTE を捕まえてくれた

こんにちは、はるたまです。
先日サンフランシスコに行ってきましたが、電波と電気がなくなると生きていけない種族の我々は、特に海外の電波事情が気になるところです。
今回のサンフランシスコ出張へは T-Mobile の SIM と、T-MobileLTE が使いたくて調達した ASUS MeMO Pad 7 を持って、ちゃんと LTE の電波を捕まえて通信ができるかを試してきました。

サンフランシスコに到着して、MeMO Pad 7 へ T-Mobile の SIM を刺して電源を入れると…

あっさり LTE を捕まえてくれます。

もちろんキャリアは T-Mobile で。

APN は T-Mobile のものが降ってきて、自動的にこれが選択されていました。
(上の「T-Mobile」という APN は自分で事前に設定しておいたもの。下の「T-Mobile US LTE」が降ってきた APN。)

ちなみに速度ですが、調子が良ければこの位の数字が出ます。

ただしこの数字自体は夜中の1時くらいでの数字なので、当然昼間はもっと遅くなります。普通の場所であれば下りで 3M くらいの速度が出ていたので、基本的には困らない速度で通信ができていました。
イベントのキーノートスピーチ会場で使えないか試してみましたが、当然というか予想通りもはや息をしていませんでした。どこの国の電波でも混雑してしまえば同じような感じなので、過信してはいけないということで。