読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

アメリカの T-Mobile を使うなら ASUS MeMO Pad 7 が最強端末だと思う

こんにちは、はるたまです。また物欲が爆発しました。

買ってしまいました ASUS MeMO Pad 7。LTE 対応の SIM フリーモデルなので、型番は ME572CL の方です。

これにぷららモバイルLTEの SIM を挿しています。
なぜ ME572CL を選択したかといえば、日本のキャリアが出している電波をカバーしていることです。もう一つ個人的に重要なのは、アメリカで T-Mobile の SIM を挿した時に、3G と LTE の電波を掴んでくれるということです。

今まで日本のキャリアに対応しながら、T-Mobile のバンド(主に2と4)に対応しているものがあまり見当たらなかったので、個人的にはいい買い物でした。
特にバンド2(通称 AWS バンド)は上りと下りで使う周波数帯が違うという変則仕様にもかかわらず、T-Mobile はこのバンドで電波を飛ばしまくっているので、バンド2に対応していれば広い範囲で電波を捕まえてくれそうな予感がします。
対応バンドを表にしてみるとこんな感じ。

バンド ME572CL Docomo T-Mobile
1 LTE 3G LTE 3G -
2 LTE 3G - LTE 3G
3 LTE LTE -
4 LTE 3G - LTE 3G
5 LTE 3G - -
6 3G 3G -
7 LTE - -
8 3G - -
9 - 3G -
19 LTE LTE 3G -
20 LTE - -
21 - LTE -

ME572CL なかなかの対応具合です。

T-Mobile の SIM は現地にある T-Mobile のお店で買わないと入手できませんが、一度入手してしまえばプリペイドプランが利用できます。*1
日本で T-Mobile の使える状態の SIM を手に入れたいのであれば、T-Mobile の MVNO を提供している Ready SIM ならば、日本の Amazon から入手することができますので、事前に SIM を用意しておきたい方はどうぞ。

いつアメリカ行くのかは知りませんが(白目)

*1:1日 $3 で通話と(遅いけど)通信し放題プランが無くなっている…