読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

最近のAzureアカウントの作り方・消し方

こんばんは、はるたまです。よう、元気?俺は今ひとつなのよ。
今日はWindows Azure アドベントカレンダーネタです。

Windows Azureのサイトがリニューアルされたので、改めてWindows Azureで90日間無料お試しのアカウント*1の作り方を説明しておきましょう。
この手続きではWindows Live ID と クレジットカード が必要になるので用意しておきましょう。Live IDを持っていない場合はここから作成することができます。
https://accountservices.passport.net/ppnetworkhome.srf

アカウントを作る

まずはhttp://www.windowsazure.com/ja-jp/にアクセスしましよう。そうすると右上にでかでかと「無料で試す」とあるので、ここをクリック。
f:id:haru-tama:20111219210833p:image:medium
そうするとこんな画面が表示されて
f:id:haru-tama:20111219210831p:image:medium
下の方に

サインアップには、クレジット カードまたはデビット カードが必要です。 ただし、サブスクリプションには $0 (USD) の使用制限があるため、上記の無料分を誤って超過することはありません。 無料分を超えてリソースを使用するには、使用制限を明示的に無効にする必要があります (この場合、超過分の課金が発生します)。

ぐれいと!90日間の試用中に課金がされないように制限がかかるようになりました。クレジットカード番号は管理上入力することになりますが、課金がされないようにプロテクトがかかるので安心ですな。
で、「購入」ボタンをクリックしてLive IDでログインするとプランの詳細が表示されますので、手順に従ってポチポチと入力して行きましょう。ちなみに、最近は電話を使った認証が入っているので、電話番号はお間違いの無いように。
f:id:haru-tama:20111219210827p:image:medium

アカウントを消す

切ない話ですがアカウントを消す方法も教えねばなりませんね。これまでは電話をかけないと消せなかったのですが、最近はサイト上から消すことができるようになりました。
http://www.windowsazure.com/ja-jp/ に入ると上の方に「アカウント」があるのでこれをクリックします。
f:id:haru-tama:20111219210825p:image:medium
で、次の画面の真ん中にある「アカウントセンター」の所でアカウントを管理できるので、ここをクリック。
f:id:haru-tama:20111219210824p:image:medium
すると、現在サインインしているLive IDにひもづいているアカウントが表示されるので、削除対象のアカウントをクリックしましょう。
f:id:haru-tama:20111219210822p:image:medium
対象のアカウントの課金の様子が表示されます。
f:id:haru-tama:20111219210820p:image:medium
画面の一番下のところに「サブスクリプションのキャンセル」というボタンがありますので、これをクリックすると削除の手続きに入ります。(どうでもいい話ですが、6円の課金でもクレジットカードから引き落とされるんですよ。)
f:id:haru-tama:20111219210819p:image:medium
Windows Azureはやればできる子なので、できれば消さないで使ってあげてください。。。JavaだってPHPだってNode.jsだっていろいろ動く頑張り屋さんなので。

*1:正確にはサブスクリプションといった方が正しいのですが細けぇこたぁいいんだよの精神で