読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

SQL Azure Manager

今日の晩ご飯はステーキ丼のはるたまです。ブルジョワジーではありません。
このBlogでSQLAzureに関してつらつらと書いてきましたが、海の向こうのMVPの人がSQL Azure Managerというものをリリースしてました。
SQLServer Management StudioからもSQLAzureにコネクトしてSQLを流せますが、いかんせんやっつけ感が漂います。コネクトする度に「SET ANSI NULLとかよく分かんない」ダイアログが出たりとか。そこで、Maarten Balliauwさんの作ったSQL Azure Managerの出番です。SQLAzure専用のManagement Studioです。

インストール

無いです。キリッ
なぜならClickOnceで配信されているから。ここにIEを使って飛んでいって、「Run」ボタンをぽちっとすれば立ち上がってきます。いつでもどこでも使えます。

とりあえず使ってみる

立ち上がってきたら、SQLAzureのアドレスとユーザーとパスワード入れて「Connect」ボタンをクリックすればつながります。
f:id:haru-tama:20090908005814p:image:w400
あとはつながったら普通にSQLを流せます。こんな感じで。
f:id:haru-tama:20090908005813p:image:w400

さすがにAlphaリリースだけあって「こうして欲しい」と思う部分はありますが、今後にかなり期待です。ステキです。