あれとアレは混ぜるな危険

日々精進をしているふり

Microsoft Store なら回線契約なしで Surface 3 を予約できるよ

こんばんは、はるたまです。

ついに発表された Surface 3 ですが、日本の小売向けには LTE モデルだけの供給で、WiFi モデルは法人だけというびっくりでしたね。
LTE モデルしか無いということで回線契約をしないといけないとか、Y!Mobile のお店じゃないと売ってないとか思われるかもしれませんが、普通に量販店での予約が始まっています。
もちろん Microsoft Store でも予約受付中です。
Microsoft Store (マイクロソフトストア)
気になる対応 LTE バンドは1と3と8ということで、ソフトバンク回線だけでなく、DoCoMo の電波(バンド1と3)でも使えそうな感じです。DoCoMo の電波を捕まえてくれるということは格安 SIM もいろいろ使えそうな感じですが、実際使えそうな感じですね。ちなみに Windows 8.1 での SIM に対する APN 設定ですが、基本的に刺している SIM に対応した電波から降ってくる APN 設定が選択肢として表示されます。でも「カスタム」を選択することで、強制的に APN を指定することができますので、DoCoMo の電波を使った格安 SIM の APN でもちゃんと設定することは可能です。

上の画面は Dell Venue 8 Pro の 3G 付きでの画面ですが、Windows 8.1 であれば同じような画面から変更できます。